2019年09月09日

■「今、求められるシューズクロークとは?」

近年、シューズクローク、ウォークインクローゼット、パントリー等限定された物を収納するスペースをお施主様が要望されるケースが増えています。その中で今回は「シューズクローク」について弊社の考え方を、作品事例と共に述べてゆきます。

《シューズクロークとは?》
シューズクロークは基本的には玄関の隣に設置して、家族のくつ,ブーツ,長ぐつ等下足用とスリッパ等を収納するスペースです。
弊社ではその他、傘(ぬれた傘も含む)や雨ガッパ等置けるハンガーパイプを設置したり、ベビーカーやゴルフクラブを置くスペースを設けたりするケースもよくあります。
また、土間収納や室内駐輪場を兼ねるケース等、お施主様の要望を満たすよう、様々な(複合型)シューズクロークを提案してきました。さらに、ビルトインガレージを設置する場合は、シューズクロークを玄関とビルトインガレージの中間に設置して、どちらからも進入できるようにしたりすることもあります。


1⃣ 外部扉を玄関扉とは別に設置し、直接外から進入できるシューズクローク

外から直接入ることができるシューズクロークのメリットは、特にお子様が幼児の場合、泥等で汚れたくつで玄関の土間を汚し、玄関にくつを脱ぎ散らかすことがないので、常に玄関がキレイでいられることです。
扉の錠は玄関と同一キー又はマスターキーにすれば、外出時は1つの錠を持てば良いので便利です。又扉はこの実例のように玄関の扉をメインに考え、シューズクロークの扉は目立たないようにしたほうが、お客様も迷わないし、防犯性も多少向上するのではないでしょうか。

16y-1.jpg
@正面が玄関扉。手前左がシューズクロークの入口扉。


16y-21.jpg
A シューズクロークの外部入口部分。


16y-31.jpg
B シューズクロークの内部、正面扉を開けると玄関へ。


2⃣⃣ 玄関土間から進入するシューズクローク

私個人としては、直接外から進入できるシューズクロークの方が便利だと思いますが、防犯性,敷地の形状、その他の理由で玄関土間から進入するシューズクロークを望むお施主様も半数近くいます。


16mh-1.jpg
@ 正面が玄関扉。右側がシューズクローク。シューズクロークの壁と2枚の引戸はおしゃれな縦格子で、シューズクロークの照明をONにすると縦格子から玄関に光がもれる。

16mh-2.jpg
A玄関から引き戸を開いて見る。ハンガーパイプは傘置き場、ぬれた傘もそのまま掛けられる。

16mh-3.jpg
Bシューズクローク内部。正面はポストの取り出し口。


3⃣⃣⃣ 駐輪場,セニアカー置場 ,土間収納を兼ねたシューズクローク

近年、土間収納を要望されるお施主様が増えてきましたが、建築コストをおさえるため、シューズクロークと兼ねて複合型土間収納にすることがあります。


16mu-1.jpg
正面は(土間)収納棚、左側はシューズクロークの棚、右側の2本のハンガーパイプは傘(ぬれた傘も含む)や雨ガッパ等を掛ける。土間部分は3台の自転車と電動セニアカーを置くスペース。


4⃣ ビルトインガレージ内から進入するシューズクローク

ご家族全員、外出時は必ずビルトインガレージを経由することから、このようなシューズクロークになりました。
特殊なケースではありますが、便利なシューズクロークということで、お施主様には大変気に入っていただいています



16ka-1.jpg
@車2台、自転車4台、土間収納も兼ねたビルトインガレージの内部。正面中央がシューズクローク、左側奥はライトコートがあるので室内はとても明るい。

16ka-2.jpg
Aシューズクローク内部。2つの入口の中央に姿見のカガミを設置する。写真では見えないがシューズクロークの左奥にリビングに通じる扉がある。

16ka-3.jpg
Bビルトインガレージの内部。右側が土間収納と駐輪スペース。


--------------------------------------------------------------------------------
『注文住宅・土地探し等 無料相談』なら拒皷コ秀之建築アトリエ へ。
注文住宅の無料相談から設計相談、土地探しからリノベーション等なんでもお気軽にご相談ください。
毎週土日は「家づくり無料相談会」開催中!! あなたの理想の家づくりのお手伝いさせて下さい。
まずはお電話かメールでご連絡下さい。
 ■ 拒皷コ秀之建築アトリエ 
    建築家 滝下秀之
 
 ■ お問い合わせ  
  E-mail:h-taki@d4.dion.ne.jp
  TEL:054-209-2088
      090-3387-1350
  HP:http://www.takishita-arch.com/
posted by タキ at 15:19| Comment(0) | シューズクローク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: