2015年04月01日

■ 「キッチンが家の特等席」

近年「オープンキッチン」が流行していますが、私はさらに「キッチンが家の特等席」になるように心掛けています。
冬でも朝一番から日が差し込み、リビングにいる家族と会話を楽しみながら、またデッキテラスや庭の緑を眺めながらキッチンでお料理をしてみませんか?
そんなキッチンのある住まいには、奥様を中心にいつも笑いの絶えない幸せな生活が待っていると信じています。


◆ 設計によるフルオーダーキッチンの例 ◆
既製品のオープンキッチンだと、キッチンの高さ(85cm前後)が前面カウンターになりますが、この場合カウンンター用椅子しか使用できず、ゆっくり食事をしたい時に不便です。かと言ってキッチンの天板とテーブルに段差(15cm程度)をつけて設置する場合がありますが、見た目が美しくありません。
そこで床に段差をつけてキッチンとテーブルの天板を一体化しました。さらに前面の収納がキャスター式で引き出せるので最大10人がカウンター廻りで食事をすることができます。
又、背面の4枚の大きな扉を開けると上下に食器と電化製品の収納、中段が作業台になっています。
ここまできめ細かく設計しても高級キッチンメーカーの半分ほどの予算で完成しました。

B77O9975.jpg

B77O9968.jpg

y-18.jpg


◆ 設計によるオーダーキッチンメーカー製作のダイニングキッチンの例 ◆

前面と背面にシンクと作業台があり、冷蔵庫まで同じ材質の扉で隠してあります。
mh-2.jpg
キッチンに立つと正面に中庭とリビングが広がり、キッチンの奥の扉(@の中央)を引くとパントリー(食品庫)兼勝手口につながります。
ここでもキッチンの床を15cm下げているので、使い勝手の良い美しいダイニングキッチンに仕上がりました。
mh-11.JPG(写真@)
オリジナルHPもご覧ください。http://www.takishita-arch.com/works-jyui-mo1.html



◆ キッチンメーカーの廉価品(低価格)の壁付け用キッチンに、設計によりカウンターを付けてオープンキッチンにした例−1 ◆

キッチンの高さより25cm高くカウンターを付けたので、キッチンの上に鍋等置いてあっても、リビングやダイニングから見えません。又、カウンターに25cmの奥行きを設けたのでキッチン側には小物置(写真A)と天板は料理の配膳にも便利なスペースになりました。

mk-11.jpg

キッチンに立つと正面にLD、右前方に中庭、右に和室を見渡せます。又、奥様の大好きなJリーグ中継も正面のケイソウ土の壁がプロジェクターのスクリーンとなり、大迫力の画面と音響でキッチンに立ちながら楽しむことができます。

mk-3.jpg(写真A)
オリジナルHPもご覧ください。http://www.takishita-arch.com/m-hp/wjmo-6.html


◆ キッチンメーカーの廉価品(低価格)の壁付け用キッチンに、設計によりカウンターを付けてオープンキッチンにした例−2 ◆

同じくキッチンの高さより25cm高くカウンターを付けた例で、ここはダイニング側にキッチンの巾(2m55cm)分大容量の収納を設けました。大家族なのでキッチンの背面収納だけでは少ないと判断しました。この6枚の扉はいかにもここが収納ですよと見えないよう、見た目を重視し取手をつけずプッシュすると開くタイプにしました。
o-12.jpg
壁付け用キッチンでカウンターキッチンにする例はよくありますが、この2つの例のようにコンロの前も壁を付けないと、キッチンに立った時の開放感(LDとの一体感)はずいぶん違うものです。o-11.jpg
オリジナルHPもご覧ください。http://www.takishita-arch.com/works-jyuj-o1.html
--------------------------------------------------------------------------------
『注文住宅・土地探し等 無料相談』なら拒皷コ秀之建築アトリエ へ。
 注文住宅の無料相談から設計相談、土地探しからリノベーション等
 なんでもお気軽にご相談ください。


 毎週土日は「家づくり無料相談会」開催中!! あなたの理想の家づくりのお手伝いさ せて下さい。まずはお電話かメールでご連絡下さい。

 ■ 拒皷コ秀之建築アトリエ 
    建築家 滝下秀之
 
 ■ お問い合わせ  
  E-mail:h-taki@d4.dion.ne.jp
  TEL:054-209-2088
      090-3387-1350
  HP:http://www.takishita-arch.com/






posted by タキ at 16:27| Comment(0) | キッチン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: